|
2012年号外
日本IBM本社での「会員獲得・継続3つの秘訣セミナー」は大盛況に終わりました。
112席の会場はほぼ満席、全国からの理事や事務局長が集まり熱気に包まれました。
「減少傾向の会員数に歯止めをかけるため、ヒントを得たく参加しました(新潟から参加)」
など、皆様の真剣な眼差しが印象的でした。
なんと参加者の94.2%が有意義だったと満足を頂きました。(アンケートより)
|
◆ これが役に立った! |
|
協会のお悩み1位
“会員の減少”など「考えの整理がついた」という声が圧倒的でした
「協会についてここまで深く考えたことはありませんでした(医療系協会)」
「本会の実情に当てはまることばかりでした。現状の課題に整理がつきました(財務系協会)」
「即活用できるアイデアが多くためになった(農業系協会)」
など、解決のヒントを見つけるためのお役に立てたようです。
|
◆ 最も関心が高かったトピックスは? |
|
セミナーは、以下3つの秘訣について進行されました。
1) 会員メリットを明確にする
2) 退会させない会員ケア
3) 新規会員が集まる仕組み作り
その中で最も関心が高かったトピックスは、「1) 会員メリットを明確にする」でした。
「ミッション・会員メリットの作り方がわかりやすく勉強になりました。(心療系協会)」
「当学会のミッションを考えてみたいと思うようになりました(教育系学会)」など“会員メリットはミッションから考える”というワークを行いながら、ご参加頂いた皆様それぞれの協会のミッションを実際に作って頂きました。
そのほか、「会員が集まってくる仕組みが興味深かった(経営系協会)」
「会員管理システムの更新期を迎え大変参考になりました(文化系財団)」
など、お役立ちツールへの関心も高かったようです。
|
◆ 耳寄り情報 |
|
「参加したいけど日程が合わない」と当日参加できなかった方々、
また、多数の参加者からの「この内容を他の関係者にも聞かせたい」
というご要望にお応えして11月に追加の無料セミナーが検討されています。
開催が決定しましたら、この【協会経営ニュース】にてお知らせいたします。
|