▼目次▼
◆ 今週は≪応用編≫です!
◆ 理事会でよくある間違い
◆ 理事会をサポート
◆ 今年の最後
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◆ 今週は≪応用編≫です!
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先週は、理事会でよくある間違い≪基礎編≫
をお伝えしました。
私たちが「理事会まるごとサポート」で様々な理事会に出席して気づいた
理事会でよくある間違い≪応用編≫をお伝えします。
皆さまの協会は大丈夫でしょうか?
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◆ 理事会でよくある間違い
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理事会は
3ヶ月に1回以上つまり年
4回以上、
もしくは定款に定めることで
4ヶ月を超える間隔で年2回以上開催する必要がありますね。
しかし、理事が忙しくて集まれない!
そんな時に
「決議の省略」を行われている協会は多いと思います。
「決議の省略」とは、定款に定めることで、
理事会を開催しなくても書面やメールによって決議ができるということですね。
さて、「決議の省略」でこんな間違いしていませんか?
1)全員の同意を取り付けていない
決議の省略は、
理事全員が同意しなければ成立しません。
2)議事録を作成していない。
議事録は作成しなければなりません。
しかも、
作成を行った「理事の氏名」を記載する必要があります。
ちなみに参加理事の記名押印もしくは署名の必要はありません。
3)年間で必要な理事会の開催回数にカウントしている。
決議の省略は、前述の
年4回以上、2回以上にカウントできません。
必要とされている回数の意味は、決議の回数でなく、代表理事および執行理事による執行報告の回数だからです。
ところで「理事会への報告の省略」というのもありますが、これも上記の執行報告にはカウントできません。
よって、年4回もしくは2回は実際の開催が必要です。
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今年の最後━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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