【協会経営ニュース】 理事会でよくある間違い <応用編>
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   協会経営ニュース

           理事会でよくある間違い ≪応用編≫

                                                                         2016年12月14日発行

 
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▼目次▼

◆ 今週は≪応用編≫です!

◆ 理事会でよくある間違い

◆ 理事会をサポート

◆ 今年の最後


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◆ 今週は≪応用編≫です!
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先週は、理事会でよくある間違い≪基礎編≫ をお伝えしました。

私たちが「理事会まるごとサポート」で様々な理事会に出席して気づいた
理事会でよくある間違い≪応用編≫をお伝えします。

皆さまの協会は大丈夫でしょうか?


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◆ 理事会でよくある間違い
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理事会は3ヶ月に1回以上つまり年4回以上
もしくは定款に定めることで4ヶ月を超える間隔で年2回以上開催する必要がありますね。

しかし、理事が忙しくて集まれない!
そんな時に「決議の省略」を行われている協会は多いと思います。

「決議の省略」とは、定款に定めることで、理事会を開催しなくても書面やメールによって決議ができるということですね。

さて、「決議の省略」でこんな間違いしていませんか?





1)全員の同意を取り付けていない

決議の省略は、理事全員が同意しなければ成立しません


2)議事録を作成していない。

議事録は作成しなければなりません。
しかも、作成を行った「理事の氏名」を記載する必要があります。
ちなみに参加理事の記名押印もしくは署名の必要はありません。

3)年間で必要な理事会の開催回数にカウントしている。

決議の省略は、前述の年4回以上、2回以上にカウントできません
必要とされている回数の意味は、決議の回数でなく、代表理事および執行理事による執行報告の回数だからです。


ところで「理事会への報告の省略」というのもありますが、これも上記の執行報告にはカウントできません。
よって、年4回もしくは2回は実際の開催が必要です。


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◆ 今年の最後
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今年最後のメルマガです。
なにか皆さまの協会経営のヒントになれたら幸いです。

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