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1 御協会の専任担当がマネージメント |
よくある事務代行は、あくまで「事務の代行」。
指示されたことを行うだけ。
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その「よくある事務代行」はマネージメントまでしてくれますか?
御協会の専任担当が、理事会に陪席して、議事録をとります。
それだけではありません。
協会の方針と進めるべき課題を理解し、次の理事会までに準備します。
指示待ちの事務代行ではなく、パートナーとして協会の発展に貢献します。
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こんなケースがありました |
「まるごと代行」をつかう不安
「事務所をまかせて主導権を失わないか?」と心配された協会。でも私たちがあくまで理事をサポートする立場であると知って安心されました。
「異なる業界も運営できるのか?」と疑問だった協会は、事務局運営の基本は共通なこと、私たちの業界知識を学んでいく姿勢にご納得されました。
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2 協会専門の知識とノウハウ |
よくある事務代行は、あくまで「事務の代行」。
協会経営の専門家ではありません。
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その「よくある事務代行」は協会専門の知識とノウハウをお持ちですか?
必要な書類や登記、コンプライアンス対策など、非営利の関連法を熟知したアドバイスができます。
総会や理事会の運営、監査や予算書の作成など、独自のノウハウで円滑な運営を実現します。
日本で初めて※)非営利組織の経営資格を取得していますので、
財務や法務はもちろん、経営計画のご相談まで、経験と実績で協会の発展に貢献します。
※IOM:アメリカ商工会議所が認定
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2
こんなケースがありました |
コンプライアンスを改善
登記が遅れて代表理事が過料を科せられた協会でのこと。
調べてみると、補完すべき書類にも不備がありました。必要な書類や規程をそろえ、理事の賠償責任への対策を講じました。
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3
こんなケースがありました |
収入を増加
協会が行っているイベントの商標登録をご提案しました。
商標取得ののち、全国の類似イベントに名称貸与することで、大きな収入ができました。
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ワンストップで幅広いご要望にお応えします
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よくある事務代行は「事務の代行」だけが仕事。
業務によって沢山のアウトソーシングを使うことになり大変です。
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その「よくある事務代行」はどんな要望に応えられますか?
入出金から経理、イベントの運営、会報やホームページの制作、
メールマガジンやプレスリリース、SNSを活用した新規の会員の獲得、
アンケート集計、助成金調査など、
”ワンストップ“で幅広いご要望にお応えします。
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自前で事務局を抱えた場合、
人事の労苦から逃れることはできません。
さらにそのスタッフの入れ替わりからも
逃がれられません。
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実は「自前の事務局」には大きな負担があります。
スタッフ雇用にまつわる採用・教育・管理・福利厚生・不正対策など
人事の労苦から解放されます。
協会は、理事も任期で代わっていき、スタッフも退職しますが、
そうした人の入れ替わりに関わらず、一貫した運営が可能になります。
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こんなケースがありました |
代表理事の会社内にあった事務局
代表理事が変わるたび事務局が変わるので、運営の一貫性を保つのが困難でした。
社員が事務局職員を兼ねていましたが、負担が大きく、代表理事になりたくない理由にもなっていました。すべて外部にまかせて解決しました。
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スーパー事務員にも限界はある。
どんなスーパー事務員を雇用しても、個人の知識やノウハウは限られています。
私たちにお任せ頂ければ、
財務・法務・IT・イベント運営・クリエイティブ制作など、
幅広い専門スタッフを必要な時だけ活用いただけます。
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自前で事務局を抱えた場合、
設備費や固定費はかなりの額になります。
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そのコストは見合っていますか?
「事務局まるごと代行サービス」は敷金礼金・内装費・設備費など
初期投資が一切かかりません。
私たちは複数の事務局を運営すること、人材・設備・必要物品を共有しています。
これによりコストを削減。さらに質の高いサービスをご提供できます。
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こんなケースがありました |
見えないコストの削減
外部にまかせてわかることは、それまで理事が多くの時間をマネージメントに費やしていたことです。理事の時給で換算すれば、膨大な金額に相当します。
時間がなく理事になりたくないという問題も「事務局まるごと代行サービス」で解決です。
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